エアコンを買うタイミングが難しい

うちのエアコン霧峰20年選手です!

最近のは電気代がものすごく安いっていうし

毎年思ってる

今年こそ買い換えようかな

また来年でいいかぁ

そうして何年経ったことか。

いろいろ物入りでつい後回しになり

壊れてないから言っていられるけれど

暑いさなかに壊れたら

工事も待たされてとんでもないことになるのは

想像がつく。

この間暇だったのでエアコンコーナーで

お店の人から情報収集してみた。

最近は自動お掃除機能が当たり前のように

ついているらしい。

私もずぼらなほうなので自動でお掃除

という言葉には魅力を感じる。

しかしネットでは自動とはいえ掃除は必要!

だとかいざ業者に頼むとなると

掃除にしろ修理にしろ割高であるなど

書いてあることが多い。

そう聞くと今まで一度も業者に掃除を

頼んだ事などない癖にそんな機能はいらない

と思ってしまう自分は我ながらおかしい。

ステンレスが多く使われ清潔をうたう日立

気流に力を入れているダイキン富士通

対人センサーの三菱

シャープのプラズマクラスターパナのナノイー

空気清浄機能はどうだ

家電はいつもこう

各社押しが違うから決められないのよ

これから10年20年と使うと考えたら

結婚相手に年収は普通だけど若くてイケメンで

本当に優しい彼と年収も年齢も高くて

私の事大好きだけど中性脂肪も高そうな彼と

をどっちか選ぶくらい悩むでしょ?

あれ?違った?

でもなんだかんだ言って

みんな安いのを買うんだよね

またこうして夏が過ぎていくのだろうか。。。