レッスンの続き(第52回TOPIK〜)

昨日は大雨でしたね

雨で電車が止まったのと帰宅時間がばっちりあたってしまった同僚もいました。

皆さんの地域では大丈夫でしたか

さて、レッスンまとめの続きです。

今回からは第52回のTOPIKを解いていきます。

(レッスンの時間の都合上、飛ばしている問題もあります)

まずはから。

()

診療する

診察する

点滴をうつ

点滴をうつ

()

(直)全部やっと終わった

皿洗い

皿洗いする

皿洗いをするさせる

イラストつきの問題はスタート前の説明が流れている間に背景手元人間関係(客と店員、先生と患者など)をざっと見ます。

これまでも書いていますが、

本番では速さと正確さが大事ですが

練習の時は解いた後が大事です。

正解以外のイラストも、韓国語でどう言うのかを考えると表現力や単語力が広がります。

()

生活体育等、日常生活の中に含まれる運動の総称。

フィットネスクラブ

()

過ぎたんだけど

しばらく(30分や1時間以上などそこそこかかる時間)

()

交換

()

冊子

パンフレット

(中から)引き出す

()

()

派遣

志願者、支援者

名簿

面談

は音で判断するので、聞いた瞬間にと勘違いしました。

聞いた瞬間に分かるのがベストですが、迷ったら選択肢にヒントがあることが多いです。

ここではにでてますね

現状、現況

追加志願

()

この問題のように場所が沢山出てくるものは

簡単な図で整理すると分かりやすいです。

私はブログ用にイラストまで書いてますが

本番は時間がないので自分で分かる程度で

()

暴雨、豪雨

(直)暴雨が降りしきるどしゃぶり

次第に、徐に

花冷え

ねたむ

他にも(冬将軍)などの単語はありますが、

韓国語は名詞より動詞で表現することが多いので

説明的になることが多いです。

そういう点では日本語は名詞で表すことが多いので楽ですね

春一番

過去問題で練習するのは傾向が分かっていいですね。

先生は点数も大事だけど、過去問題でどれだけ力が付けられるか、テキストとして上手に活用して欲しいと言われていました。

画像を付けたら、思っていた以上に長くなったので、今回はここまで

今日も長見てくださって

ありがとうございます

また、よろしくお願いします